高出力なレーザーポインター通販サイトだとヤケドします

一応、よっぽど特殊な空間でない限り空気中には必ずごくわずかながらチリやホコリがあるので、レーザーが空気中を通る際、そういうホコリ達によって必ず光は散乱されています。

しかし、プレゼンに使う最強レーザーポインター程度ではパワーが弱く、ごく小数のホコリによって生まれた散乱光なんて弱すぎて見えないのですが、大学のような研究機関で使われるものすごく高パワーなレーザーでは、空気中のほんのわずかなホコリなどの微粒子でも強い散乱光となるため、光の軌跡が見えることがあります。実際に見てみると結構綺麗ですよ。私が撮った写真ではないですがイメージとして近いものを添付しておきます。

レーザー 満天星 便利

もちろん、質問者さんの仰るとおり「光を散乱する要素が全くない」空気中を進むのであれば、どんなにレーザーペン光強度が強くても軌跡は見えません。

高出力なレーザーポインター通販サイトだとヤケドしますが、条件があります。対象物までの距離に対してちゃんと焦点が合っていて小さいスポットで照射されているか。という事です。距離が離れると、レーザーといえど、拡散するので、よほどの出力でないとヤケドまでしません。それと照射点が動かない事。少しでもフラフラ動いていれば、そう簡単にヤケドまでしません。しかし止まっている対象物に対してヤケドする程の高出力レーザーポインターのレーザー光を一瞬でも眼球に照射したら確実に障害が出ると思います。

(22)

Leave a Reply

*